SSブログ

働くって [仕事]

2011.11.21 本日の東京は晴れです

日中は心地よい暖かさ・・・しかし夜半には冷え込むらしい。
みなさん 今日は早めに帰ったほうが良いみたいですよ。

転職して5年が経過して6年目に突入。
最近、社内の他課のメンバーと話す機会が増えてきたなと感じる。
ようやく、私という人となりを認識してくれたのだな。
そんな感じだ。

転職前には予想だにしなかった状況。
それは、転職とは十数年構築した人脈を全て失うことだということだった。
その再構築に、私の場合は5年必要だったということだ。

まあ、時間がどれだけ必要か?・・これは個人差があるだろうと思う。
それは、私がもっと若ければこんなに時間が掛かることも無かっただろう・・・とも思うからだ。

それはさておき、大規模な製薬会社からこじんまりしたソフトハウスへの転職へ決断した
私の判断に、だれもがやめたほうがいい!と止めた。
でも、当時の私にはこれしか道が無かった。
だから一片の食いも無い・・・。

実は、そういえる今がなによりも嬉しくもある。

5年の歳月で気付いた新たな人脈。
前職に比べればなんと小さな範囲である・・・。
しかし、一人一人とのかかわり、そこから生み出されるもの。
私と彼らを結ぶ事を線で例えるとなんと太く強靭なものであるかが自分には解る。

私は、どんなに広範囲でたくさんの人と知り合っても、それが軽薄である関係をとにかく嫌った。
そんな関係でいい仕事が出来るわけが無い・・・35歳の私はそう思った。
また、それでいいとする人がこの仕事をやればいいとも思った。

収入は著しく減った。
しかし僕はこれでいい。
なにより嬉しかったのは、妻が喜んでくれたことかな・・・。

いつ帰宅するともしれない、やもすると海外に飛んでいる、やもすると心も体もボロボロになって戻ってくる。
彼女は、前職の私を見てこのままではいつかこの人は、
仕事に殺されてしまうと本気で思ったらしい。

同じ会社に勤めていただけに、彼女は私の仕事には一切口を挟まない。
そんな彼女が、「とにかく毎晩帰宅してください」それが彼女の私に対する精一杯のコメントだった。
ある意味私の上司や仲間を全員彼女は知っていた・・・だから我慢したらしい。

恐ろしいことに、私の仕事や会社をしらなかったら3ヶ月持たなかったろう・・・
最近になってそんなことも言うようになった。

家族は大切にしないとね・・・本当にそう思う。

部下を持つようになって、一人一人の将来を少しは考えるようになった。
誰もが一昔の自分を見ているようだ。

世の中では様々なことが起きる。
誰もが目の前の課題に向かっていく。

立ち止まってしまう人もいるし、迷う人もいる。
僕は、えらそうになにかを言う前に、同調して2・3歩一緒に歩む。
立ち止まってしまう人や迷う人は、大概はそれで歩み始める。
僕はそれでいいと思う。

同じ目的に向かって進むなら、いろんな考え方があっていい。
誰もが一緒の考えなんて、気持ちが悪いでしょ。
ただ僕は、「口だけなのは許さない」と伝え、自ら動くだけ。
それだけで十二分に伝わる。

このまえ、「それでも伝わらなかったらどうする?」とある部下に問われた。
「伝わるまで一緒に歩くだけだよ」・・・即答した。
「聞いた私が馬鹿でした」・・・質問した部下は笑顔で返した。

最近の会話は、こんな感じである。
非常に短く、簡素・・・。

経験の浅いメンバーががつまらない質問をすると、
経験の長いメンバーが「なんでそんな浅い質問をするんだ」と一刀両断^^;そこまで言わなくても・・・とも思うが。

各世代(20代・30代)が育ち始めていることは感じる。

働くってこと、それを理解するってとても大切だが、相当に根深いことでもあるから根気が要る。

簡単に言っちゃうと「なにごとも粘りが必要だ」ってこと。

2010_0330_049.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

成功の鍵一粒に365日分の感謝を! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。