SSブログ

リーダー [仕事]

2011.09.12

3.11から半年が過ぎた。
総括すれば、「成すべき事が出来ていない」となるだろう。
個々の働きを評価するのではない、組織的な活動結果に対しての総括だ。

亡くなった方・行方不明の方がたくさんいる。
住むべき場所が放射能汚染のために奪われた方もいる。
徐々に「生きる」ことへの活力が奪われているのでは無いだろうか?

私に出来ることは、今のビジネスを支え発展させて、少しでも経済をまわすことだ。
しっかりと納税して、この国を支えることだ。

政も官も不甲斐ないが、そうしてしまった責任の一端が
間違いなく私たちにもあるのだから仕方がない。

この不甲斐なさを受入れて先に進むほか道は無い。

そこかしこに不在なリーダー。
無いなら育てるほか無いし、いるなら他からあてるだけだ。

物事はシンプルに扱い、判断を高速にして、物事の回転を加速させるほか無い。
思考停止はなにも生み出さないし、解決しない。

これは会社組織でも同じである。
うだうだしている幹部なら、引きずりおろして己が上れ。
野心だろうがなんだろうがかまわないのだ、いいたい奴には言わせておけ。
上に立つ覚悟がなによりも今もとめられる。
能力はあれば越したことが無いが、優先順位はその場の局面で異なる。

私の立場で言えば、上にはまだたくさん人がいる。
役に立たないと思う人も中にはいる。
その上役をうまく使い倒してなんぼだろう?と私は思っている。

「あれをやってくれない」とか「わかってくれない」とか、そこかしこで聞こえてくるが、
そういったコメントを聞くと正直腹の中で笑ってしまうし、もしそれを部下が言うのであればそのままにする。

そういった人は、その段階で思考停止だからだ。
私から言わせれば、そこまでわかっているのなら「だから・・・こうします」と言ってしまえだ。

最後の最後で面倒とするから、何時までたっても物事が解決しない。
ほかでもない自分自身が大変になるのだ。

なので、最近私の部下は愚痴らなくなってきてしまい、
「なので・・・こうしていきます」と言う様になってしまった。

先を見据えるようになってきて、頼もしいのだがある意味つまらん。

さらに「じゃあこれは?」と問いをなげても・・・
「いつまでに答えを出します」とすぐさま切り返してくる。

なんか かわいくない。

ただお客様からは、高評価を頂いているので、ま・・・いいか。

各々が抱える分野は異なる。
そのなかで中核を成す存在として成長している者が増えてきた。
まだ成長半ばの部下は、遅れまいとして必死だ。
中途半端な考えを吐こうものなら、私が言うまでもなくトップ集団に叩きのめされる。

・・・私の出る幕が少なくなってきた。
なので、いままで心のギアをセカンドにおいてきた気持ちを、
トップ集団だけにはトップで扱うこととした。

それも 今日から・・・。

求めることは簡単である。

「利益をだせ」である。

これまであらゆる局面で自由に作業をこなしてきた彼ら・・・
時間だって自由だ。(残業もOK)

これに、「利益」を求めると、恐ろしいほどの足かせが付いてくるのだ。

さて、どう対処するのか? もがき苦しむだろうが、これも試練だ。

最後の最後は私が何とかするが、言わずとも彼らはわかっている。
なので優しいことは言わない。

解ってない子達には優しくする・・・でも彼らも優しくされるのを嫌がるようになってきた。
優しくされることの意味をだんだん感じてきたからなのかもしれない。

今年もあと4ヶ月を切りました。
頑張りましょう!

2010_0330_049.jpg




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人との係わり気付き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。