SSブログ

重圧 [仕事]

2011.06.11
しばらくぶりの書き込みです。
会社のPCからは閲覧のみにすると決めたのと、
よく通っていたマンガ喫茶が移転してしまったことで、
更新頻度は劇的に落ち込んでしまった。
ま・・・自分で決めたことと世の中の流れで店が無くなってしまったから
致し方ない。

本題を戻す。

これまで、常に役員が傍にいる・・・そんな状況で仕事を任されてきた。
それだけにものすごく仕事に専念できていた。
部下の育成もそこそこはこなしてきたが、
そんなに強烈に専念するほどではないと自分では思っていた。

しかし、世の中はそんな環境をそう長くは与えてくれないらしい。

私のそばにどかっと座っていた役員は、自社に戻ることになった。
要所要所を的確に判断されていた。
自社と顧客と協業・競業他社・・・さらには世の中といった、
仕事と世の中とのバランス感覚は絶妙。
さすが・・・親会社からの天下りで役員になったほとんどの役員と異なり、
唯一生え抜きで役員となった逸材だ。

とにかく思考にブレがない。

このことは昨夜飲みながら役員から話していただいたので、
まだ、私しか知らない。(部下には来週話す)

役員がいなくのなるのは心もとないが、仕方ない。
自分だけでやるしかない・・・そんな気持ちでいた。
そんな思いすら世の中は「甘い」と一笑する。

役員の話はそれだけではなかった。

そのかわり・・・
私は来月から課長代理→上級課長へ昇格し、他部門も面倒をみろというのだ。
正直戸惑いは隠せない。

いっきに20人近い部下持ちとなる。

昨夜は長い夜だった。
いま私の中ではこれまでにない様々なものが制御不能な状態で渦巻いている。
20人近い部下の育成をし、最大限の利益を目指し、お客様はもとより世の中に貢献する。
これが軸だが、いうほどたやすいことではない。

わかっている。

自分を磨き前に進むしかない。
より厳格な自分をもたねばならなくなるだろう。

祖母の声が聞こえる。
「おまえは世の中で起きる大きな出来事に立ち向かう為にこの世に生まれたのだ」
「ひるむな・おそれるな・かえりみるな・・・立ち向かえ進め」

やるしかない。
080624_063338.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

仕事第二の被爆 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。