SSブログ

チーム [仕事]

2011.05.16
5月も半ばを過ぎた。
被災地に向けた復興のビジョンが見えない。
おのおの活動はしているのだろうが、この不快感はなんなんだろう?
人の関心はそう長くは続かない(私含め)
放射能汚染にも関心が鈍い。
日本人の無関心さは戦後60年以上経過したときの中で、
筋金入りとなったのかもしれない。

私の所属する組織も例外ではない。
 「自分さえ良ければそれでいいじゃない」
 「余計なお世話はしない方がよい」
そんな輩が急増中である。
自分がその立場になったらどうする?そんな考えが皆無なのだ。
考えるだけ無駄・・・そんな思考が横行している。

呆れるのを通り越して恐ろしくなる。
幸いなのは、私の部下にそんな輩が少ないことだ。
2人程・・・残念な部下がいる。
この2人を再教育しなければならないが、周りのメンバーの動きをみてから考えようと思っている。
なぜなら、彼らがこの新参者の2人を放置するわけがないと思うからだ。

現に本日の会議でひと騒ぎあった。
ある検査を受けるにあたり、私が注意事項を伝えた。
聞き流す2人を他のメンバーが見逃さなかった。
私はそのまま眺めていた。

議論が落ち着くのをひたすらまった。
既存のメンバーにはこの1年近く、課題に対しての思考を指南してきた。
その成果が徐々にだが表れてきた。
私がなにを欲しているのか?新参メンバーにはわからない。
既存のメンバーがそれを教えようとしている。
どこか感情的だから新参メンバーは受け入れがたいのだ。

思考を相手に受け入れやすいように伝えるのは難しい。
こればかりは経験しかない。試行錯誤するしかない。
弊社にはこういったヒューマンスキルを磨く場が乏しい。
システム開発ばかりではなかなかそういった場に出くわさないのかもしれない。

だからあえてそういった課題を会議の場に転がしておく。
誰かが気付き拾い上げどう処理するか考えて行動するまで・・・。

忍耐がいる。
自分で処理してしまえばなんのことはない。
ストレスがたまる・・・でも耐える。

私の上司たちもこんな辛さを抱えていたのだろう。
次は私の番だ。

そう自分に言い聞かせるしかない。
2010_0330_049.jpg


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

ぺんちゃん

コスト、コスト、コスト。
人を育てるコストと、品質確保のテスト期間が削られています (__;

暑くなり、電力が逼迫、なぜか買占め...
になって、また関心が高まってくるんでしょうかね。
by ぺんちゃん (2011-05-17 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。