SSブログ

反応してその先を想像し行動する [仕事]

2011.11.14 本日の東京は晴れ
週末から良い天気に恵まれている。
会社の喫煙所の脇には、シクラメン等の花が咲き、
邪険に扱われる喫煙者の荒んだ心を癒してくれる。
掃除婦の方が育てているのだが、見事に育てて花を咲かせるのには尊敬する。

世の中の景気に関係なく、あらゆるシステム開発案件が飛び込んでくる。
その日に出来ることから、中長期の見当を余儀なくされること、様々だ。
あらゆる案件は、あるものは相談であり、あるものは検討であり、あるものは見積りと、
フェーズの足並みが揃っていない。(当然だが・・・)

各々について可能の限り瞬時に反応して返答・対処する必要がある。

心がけるのは、常にその先にやらないといけないことを意識することだ。
目の前の事だけるのは、ある意味当たり前である。
その先にある事を想像すること、その想像を膨らませて最良の道を示すのがSEの仕事だ。
私たちにしか出来ないことを仕事の中に織り込んでいかなければならない。
そうしなければ、私達の存在価値は薄く意味のないものとなる。
要は、誰がやっても一緒なら、価格の安い人が最良となる。

我々だから・・・と顧客に認識させ、言わしめ、感謝され、頼りにされる存在を目指せ。
これは部下に幾度と無く訴えている。

さらにそれらの立ち居振る舞い・成果を日々積み上げることで、競合他社へ圧倒的な差を作れ。
これも部下に幾度と無く訴えている。

技術は一夜にして他を圧倒するものを提供する。
しかし、信頼等は一夜にして成しえるものではない。

その意味と価値は言葉ではなかなか伝わらず、理解できず、吸収できない。
だから日々訴える。

私が”こいつはできる”と認識できるまで続ける。
いつも”もういいだろう”という気持ちがこみ上げてくるが、”まだまだ”とねじ伏せている。
ある意味、自分との戦いだ。

私たちはシステム開発という仕事に日々努めている。
仕様書があってPGを組み上げる。
一見、クリアーな仕事に思えるが、とんでもない。

根も葉もない、思いつきのような要請に付き合うことが山ほどある。
種だけ渡されて、大木にしろといわれるようなことははいて捨てる程ある。

やる・やらない・できる・できない・売れる・売れない・・・
どんなに残念な発想も受け止めて、見事に捌き処理していく。

賛否両論あるだろうが、それが私たちの仕事である。
競合他社が逃げる案件も弊社に任せれば何とかなる。
そう思わせ、そうさせて、結果見事に処理していく。

どんなに美しい理論・どんなに美しい設計・どんなに美しいプログラムが組める力量があって、
仕事の中でその力量を発揮しなければ、その力量の価値はない。
仕事の中でその力量を発揮しなければ、そんな奴の意見は聞いてはあげるけど評価はしない。

自分で動き、成果をださない奴はその程度の扱いだ。(基本的に・・・)

人から評価されて信頼を得なければ、なにも任されない。
その意味を知り行動するものから、重要案件は任される。
そして成果を出して初めて次がある。

この物事の回転を知って進む人は、どんどん成長していく。

人の成長度合いは様々・・・早熟から晩成までいろいろです。
いろいろだから、良いのだし、組織は成り立つ。

均一な性格はつまらない、どこかとんがっていて、基礎もある。
みんなにはそんな歌舞伎者であってほしい。
IMAGE_007.jpg







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

心をこめて成功の鍵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。