SSブログ

昨夜の出来事・・・ [命]

2009.11.11 本日 2本目のUPです

昨夜は、24時近くに帰宅しました。
駅から徒歩で帰るのですが、雨が降っていました。
持参していた傘はなんと骨が折れてしまっていて、かなり情けない状態・・・。
でも無いよりましだと言い聞かせ、そのまま使いました。

話はこれからです。
自宅近くになり、なんともいえない雰囲気に包まれました。
確かになにかを体が感じていました。
その時は言いようの無い感じだったのですが、今思えば・・・。

あたりは寝静まり、ただ雨が降り注ぎ、道端には私一人です。
自宅前に差し掛かった時、異変に気付きました。

いつも自分の小屋で爆睡している 飼い犬の「桜」が・・・ずぶ濡れで立ち尽くしていました。
どうやらまだ出てきたばかりのようで、そんなに濡れていませんでした。

私の気配を察したのか?とも思ったのですが・・・そうではないようでした。
だって、この数年間お出迎えなど皆無だった彼女が、そんなことするわけありません。
しかも、深夜に雨が降っているのですからなおさらです。

とにかく、私は近づきました・・・。
すると、私に向かって低い声で威嚇の唸りを挙げ始めました。

私はあまりのショックに動けなくなりました。
そして、そのまま玄関に向かおうとすると、吠えるのです。

なんなんだ・・・?少々怒りを覚えて戻るとまた唸る・・・。

しゃがんで彼女と視線を合わせようとして、やっと異変に気がつきました。
そう・・・彼女は私を見て唸りを挙げている訳ではないのです。

だいたい、私の1m後方を睨んで唸っているのです。
なにかがいる・・・しかもそれは彼女の家族である私にとって良くない者?と彼女は判断している。

自宅前であるのに、私は携帯で電話し寝ている妻を起こした。
そして、塩を持って来るように指示した。

玄関の外で受け取ると、自分自身の背中はもとより、
雨の中だったが周囲に向けて塩を振りまいた。

途端に彼女の威嚇は静まった。
表面上は平静を装いつつ、内心では・・・「ひぇ~なんなんだよ」と怯えていました。

当然、彼女はもうビショビショです。
家に入れてバスタオルで拭き、仕上げはドライヤーで乾かしました。
ご褒美に、酒のつまみのベーコンをあげて、大好きな息子の部屋で寝かせました。
なんと、5分でいびきをかいて寝てしまいました。[眠い(睡眠)]

いったいあれはなんだったのか?
あまり深く思い出したくない出来事でしたが、妻曰くやはり彼女(桜)は我が家の守り神であるのだ!
と断言されていました[たらーっ(汗)]

ismfileget.jpg
タグ:守り神
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

どんべえ

こんにちは。桜ちゃん、なかなかやりますね~。

動物が『知らせる、守る』という事は、よく聞きます。
ただし、必ず聞くのは<家族に愛されている動物>のみです。
奥さまの仰る通り、「守り神」かも知れませんね。
by どんべえ (2009-11-12 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。