SSブログ

視線を感じて! [環境]

昨日は突然の雨に見舞われましたが、すぐにやんだので自宅でしっかり静養できました!
みなさんはしっかり休めたでしょうか?それともリフレッシュに励まれたのでしょうか?
とにかく、休日は心と体のメンテナンスに欠かせません。
しっかり遊んで休みましょう!

さて、今日は5/26月曜日!天気がいいですね!
現在出向先の最寄り駅は、地下鉄岩本町です。

地上に出るとすぐにマックがあるので、そこでアイスコーヒーをたのんで、ブログしてます!(am7:55)
このマックはすぐれもので、パソコン用の電源が用意されています!
ブロガーな私には最高の環境を提供してくれます。
最高です!

今日のお題は「視線を感じて!」です。
昨日は雨上がりの後、自宅近くを流れる小川用水を散策しました。
自然の中にいると、木々や草花たちの視線と存在感を感じます。
小川にはどじょうや小魚やザリガニの生活が伺えます。

自宅に戻れば家族や飼っている犬の視線を感じます。
世の中に出れば職場での視線を感じます。

そう・・・私達は誰かの視線を感じながら生活している。
最後に自分を自分で見ているそんな局面もありますね。

どんな姿で見られているのか?
常に意識している人とそうでない人の差は歴然です。
どんなときも視線を感じて身を正す必要があります。
やりたいようにやる!そんな生き方も認めますが、このコンクリートジャングルでは、なかなか認められない生き方です。

強く生きるためには、それなりの備えをしなければなりません。
それはお金だけでなく、知識だけでなはない・・・そんな気がしています。
40歳を目前に、己を見直す時期に来ているのかもしれません。

己はなにを成しとげるためにいるのか?なにができるのか?何がしたいのか?
社会の一員として、小さいけれど組織の一員としてここまできた。
なんか、仕事は与えられてきた感が強い。
どこかで違和感を感じながら仕方がないと諦めた感もある。
与えられることになれていやしないか?

社会の構造が与えられたり守れらたりすることから離れていくようなきがするのは私だけでしょうか?
世の中の視線は、感じることが大切です。
なにも自分だけに向けられたものを感じるのではなくて、どこにむいているのか?
そんなことも感じ取る感受性を高めることも必要なようです。

何事も知っているということは強みです。
知らないのはとても損なことが多いです。
常に環境の変化に敏感であることがこれから求められ、感じるだけじゃなくて反応することが求められるでしょう。

即座に反応するとリスク(失敗や思い込み)が伴います。
感じる→調べる→理解する→検証する→決断する
こんな流れをいち早く行動する人が、後々伸びていくのでしょう!

ただ「知らなかった!」と叫んでもだれも反応してくれません。
これからは個々人の判断・責任が重要です。(何事も・・・)

失敗を恐れたものは伸びません。
失敗をしてもそこから立ち上がる強さ・・・これからの日本にはこれが必要だと思えます。
失敗の数は時間の経過とともに経験という変えがたいものに変化することを自覚すべきだ。

日本は、まだまだ低迷するには早い。
世界を牽引する国となれる数少ない国である。

私もその一員である。
あなたもその一員である。

いい意味で視線を感じて、今日を乗り切ろう。
差別無く、格差無く明日は平等に訪れるのだから!

今日もがんばっていきましょう!
8013816.jpg


タグ:視線 仕事 環境
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

見えないGOAL2つの本社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。