SSブログ

歯を大切に! [健康]

これまで、激しい虫歯による歯痛や歯槽膿漏を患いながらも、
頑なに歯医者通いを避けてきた。

息子の頭突きを前歯に受け、前歯に亀裂が入ってやむなくは医者に向かって以来、歯医者通いが継続している。

なぜなら、先生から「あなたは総入れ歯になりたいんですか?」という衝撃的な一言で打ちのめされたからだ。

現在、右下あごの治療に入っている。
すでに奥歯3本がブリッジとなっていて、土台が2本で残りの一本は土台となる歯がない状態なのに、
続けてもう一本手前の歯を抜歯した。
既存の土台だけでは支えきれないとの判断から、もう一本手前の正常な糸切り歯を土台とするべく削り、
支えとなる土台を増やす方針となった。

これで、私の右下あごを形成する奥歯は、全て人口歯となる。
一本3千円くらいの負担となり、約2万円が飛ぶ!(TT)厳しい出費だ

常に歯石の除去等を繰り返し、日常の歯磨きも3回から6回に倍増して歯茎の健全化も継続中。

そのおかげもあり、口中の異臭や歯肉炎や歯槽膿漏もかなり改善された。
この3ヶ月、歯痛による頭痛もすっかりなりを潜めて、ぐっすり眠れるようになった。

健康を損なうと余計な出費が嵩みます。

笑うと各所に黒ずんだ虫歯が見えていたのに、治療と差し歯等ですっかり白さが増した。
外見を整えると言うのは、こういった細かいところも余念無く改善しなければなりません。

いやいや・・・大変です。

でも、すべて自分への投資と考えれば、納得がいきます。
健康であること、全ては自分と家族のためなのです。

皆様、歯は大切にしましょう。
誰でもない、自分の為に!!
11401085.jpg
タグ: 健康 歯医者
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 3

クルクル

歯医者が苦手というのは同じなので理解できるのですが、歯を磨くのも嫌いなのでしょうか?
つまり、虫歯がそんだけあるというのは磨いてないのかな?と思いまして・・・。
by クルクル (2008-04-21 21:45) 

yoshiba

コメントありがとうございます。
歯磨きをする暇も惜しんで仕事をしていました。
決して嫌いなわけではないのです。

会社の仲間が開発に取り組んでいるのは、
決まって、たこ部屋のようなシステム開発ルームです。
劣悪な環境下で、ドロドロな仕事をしている部下を早く解放してやりたくて、自分の仕事が終わったら毎日駆けつけていました。
集中して調子が出てくると、ご飯を食べる時間も惜しくなるのです。

まあ、これは言い訳なのかもしれませんね。
歯磨きなんて所詮5分くらいの時間ですから・・・。


by yoshiba (2008-04-22 08:37) 

クルクル

なるほど・・・私はメールチェックしながら歯磨いてます。
by クルクル (2008-04-22 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

師弟力を蓄える ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。