SSブログ

待てばいい [環境]

2011.03.02
先週末、家族で近所を流れる玉川上水を散歩した。
川沿いの道が、いつもよりも明るいことに気付いた。

かなりの量の樹木が伐採されていた。
樹齢百年クラスの樹木も容赦なく伐採されていた。
その様を目の当たりにして、瞬間的に怒りがこみ上げた。
が・・・息子がいるので、冷静に理由を探し並べた。

①玉川上水は手掘りで作られており、あまり大きな樹木が側に立っているとその重みで崩れる
②川沿いの道が暗く、特に深夜は治安的にもよろしくない。
③他の樹木が育ちにくい。

こんなところか・・・

いろいろ思案していると、息子が口火を切った。

これで他の樹木が育つ。
あれやこれや手も加えず、ただ待てばいい。
そう・・・待つだけでいいんだ。

でも、お父さん、この木が百歳になる頃・・・僕達は死んじゃってるね!

なんとまあ 真っ直ぐな考えだと、少々感心した。

2009_0427_041.jpg
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

ぺんちゃん

ただ待つ....ことができなくなるんですよねぇ -_-;;
by ぺんちゃん (2011-03-03 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。