SSブログ

公園にて [環境]

2010.08.17 今日も東京は危険な暑さだ・・・まあ東京に限った天候ではないのだが・・・

私の昼食は、妻に作ってもらったおにぎり1つだけだ。
あまり昼はお腹が空かない・・・仕事スイッチが入っているからだろうか?

なので、昼食は1分あれば十分だ。
それでも、1時間はPCから離れる事にしている。
なぜなら、緊張性頭痛に襲われる機会が劇的に減少するのを知ったからだ。

窓際にてそばの公園を見下ろすと、いつもなら子供たちや
工事系の人たちがいるはずなのに、今日は誰も居ないのだ。

この気温と日差しでは仕方がないのかもしれない。

それでも、私はなんとなく外に出て公園に出た。

蝉が鳴いている(短い夏を彼らも必死で生きている)
鳥たちは木陰に非難していた(空はもっと暑いのだろう)
私は、日陰にあるベンチに座り、煙草を呑む。

風も無く、猛暑真っ只中!といった感じで、照りつける日差しは容赦がない。
暑さにやられたのか?
私はあるきっかけで奇妙な行動にでる。

ひらひらとアゲハチョウが3羽も私の周りを飛んだ。
この日差しでは、蝶たちも暑いだろうに・・・と思い、視線を上げる。

視線の先に水飲み場がある。
なぜか、水飲み場に向かい、2つあるうちの1つ(人が飲む用)の蛇口をひねる。
出てきた水に触れるとしばらくはお湯が出てきた。(こんなに暑いのか・・・少々驚いた)

タラタラと出る程度にして、放置しておくと小さな流れができた。

もう一つは、押さないと出ない蛇口(バケツ等に汲む為?)を押して、
勢い良く水を出し、水飲み場周辺に撒いた。

傍から見れば・・・「なにやってんだ?あのおじさん???」である。

その場を離れてベンチに戻る。

ほどなくして・・・ぬらした地面に蝶がひらひらと舞い降り、
タラタラと出した蛇口で雀が水浴びを始めた。

「おーーー」
自分の演出に、おもわず感動してしまい「やっぱり暑いよねーー」と言ってました^^;

そのまま水を出しっぱなしにするのは後ろめたい気がしたのですが、
まあ、異常気象だから・・・ってことでそのままにしておきました。(水道局の方・・・ごめんなさい)

さて・・・仕事だ!
2010_0217_048.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

四十路本社移転 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。